2011年01月02日

BMW R1150GSのスターターモーター交換記(セル交換編)

個人輸入編で書いたように、スターターモーターを購入。

今回購入したショップ、Motorworksには、3種類のスターターモーターが売られていた。もちろん、高い方が性能が良いのは分かるが、お金が余っている訳じゃないから安いのが一番!

とは言え、BMW R1150系エンジンのスターターモーターの故障は、決して珍しくない。しかも、身をもって経験(44,000kmしか走っていないのに...)しただけに、同じパーツでは不安。

BMW >> New >> R850/1100/1150 >> Electrics >> Starter motor and parts
”Nippon Denso starter motor”にしようかと思ったが、選んだのは、”upgraded starter”と書かれたタイプ。金額差が微妙なんですよね(^_^;

送られてきたスターターモーターは、確かに最初に付いていたのとは微妙に違う。

スターターモーター交換

一番わかりやすい相違点は、画像では分かりにくいけれどフライホイールとかみ合うギア部分で、ギア部分が若干が長い。なお、自分のバイクの年式を考えると、発売後10年近くになるから改良されている場合もあり一概には言えないけれど。

交換作業は、結論から書くと、次回からなら実質30分も掛からないと思う。ただ、今回は工具を選んだり、「ピン」(後述)の事で悩んだことから1時間ほど掛かってしまった(^_^;

では、次回のために備忘録として、簡単な流れを。続きを読む
posted by Tak34 at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Bike

2011年01月01日

BMW R1150GSのスターターモーター交換記(個人輸入編)

昨年は(も?)、公私とも忙しくブログの更新も満足にできず(^^ゞ

2011年は!
と宣言したいところだけれど、さてさて、、、、

昨年(2010年)の夏、東北ツーリングへ行く途中に突然スターターモーターが回らなくなってしまいました(^_^;

詳しくは、いずれツーリング記で書きますが、BMW R1150系エンジンのスターターモーターの故障は、決して珍しくないようです。このスターターモーター、マグネットが剥離しやくすく、剥離した破片でモーターがロックして回らなくなる事が多いと、ネットの中では良く書かれてあります。

一時期、エンジンの掛かりが悪く、バッテリーかと疑い、バッテリーを交換した後は順調?に回っていたので油断していたら、ツーリング先で突然(^_^;

スターターモーターを交換した後は、セルを分解していないので本当の原因は分かりませんが、私もこの症状だったようです。

さて、ここで、スターターモーターの交換ですが、BMWに乗っている方ならどなたもご存じのようにパーツ代が高い!

調べると、結構なお値段で、とてもじゃないけれど故障の疑いが出たら事前にと言うわけにはいかない。そんなことからギリギリまで使うのが普通。

でも、この時のようにツーリング先で故障してしまったら大変(^_^;

そこで、次回からは少しでも安く買って、早めに交換がベストという結論になり、そのために次回の購入の際の参考に備忘録を残しておこうと思い、備忘録として書くことに。

私の選んだ方法は、パーツを購入(個人輸入)して、自分で交換でした。昔と違って、今は簡単に個人輸入ができます。20年ほど前は、FAXでキャンプ用品を個人輸入していたのですが、けっこう大変でした。そう言う意味では、今はネットで注文できるし、FAXでカード番号を送るわけじゃないので少しは安心(絶対に安全とは言えない世の中なのでお店選びは重要なのに代わりはないけれど)。

スターターモーター個人輸入

なお、個人輸入のネックは送料や言葉が通じないことから発生するトラブル時の対応など、リスクをどう理解するかの自己責任で対応が必要になりますので、あくまで誰かのためではなく、自分のための備忘録ですので、ご理解の上でお読みください。
続きを読む
posted by Tak34 at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Bike

2009年03月24日

ユーザー車検と「器用」との関係は?

恒例の行事?、ユーザー車検に行ってきました。
車が2台、バイクが2台と、なんだかんだで年に2回(台)は車検を受けているんだから、ほとんど行事化しています(^_^;

もちろん仕事を休まないと行けないんだけれど、休む際に「ユーザー車検か… 自分は器用じゃないからうらやましい」と言われてしまいました。

「あのね〜、『器用』ってそこで使うか?」と思わずつっこみたくなりましたが、そこはこらえて、20年以上毎年、年に2回以上やっていると器用も不器用も関係なく、決められた項目をしっかり点検すれば良いだけだよと笑っておきました。

私は、『器用』という言葉からはこんなのを連想してしまいます。

cycle
続きを読む
posted by Tak34 at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Bike

2007年03月19日

ナンバープレートの変更(交換)

名義をそのままでナンバープレート(自動車登録番号標)の変更(交換)というと、「いったん廃車して、再登録」というイメージを持つ人が多いようです。

何らかの事情でナンバープレートが破損したした場合や、バイクの場合だと振動などで脱落しての紛失の場合は、再発行(といっても同じ番号はもらえないですどね)してもらえるのは知っているようですが。続きを読む
posted by Tak34 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Bike

2007年03月06日

ユーザー車検で、プチ・トラブル?

今日は、2nd Bike(R1150GS)のユーザー車検行ってきました。
2ndと言っても特に深い意味はなく、1st(GPz750R)は単に先にあるから(昨年までは、Vmaxが1stである意味昇格?) (^_^;続きを読む
posted by Tak34 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Bike