2009年04月28日

三重県大王崎の干物店での美味しい裏技!?

三重県志摩市の大王町、あまり大きくはないけれど灯台があり、それなりにツーリングライダーや観光客が訪れています。

大王崎
訪れる人のメインになるのは、大王崎の灯台でしょう。
そして、灯台へ行く手前、漁港近くに2軒並ぶ干物屋。
灯台の真下にも土産物屋はあるけれど、露天に干してある干物が目に入る。
大王崎 魚武
立地条件(灯台に行く際には必ず前を通る)もあってか、多くの人が訪れています。
地元の人に聞いても、評判が良いので、賑わっているのも分かる気がします。

この2件の内の灯台側のお店、『魚武商店』ですが、干物のおみやげを買うだけではもったいない!
気軽に試食を行うことが可能で、訪れた人も必ず試食しています(^_^;

だけど、試食よりもっとも面白い(?)サービスがあるんです。
それは、店の前の水槽に貝や伊勢エビ、アワビが置いてあり、これらは混雑していなければ、お願いすればその場で七輪で焼いてくれるんです。
大王崎 魚武続きを読む
posted by Tak34 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Album(東海)

2009年04月26日

絵描きの町、大王町散策

三重県志摩市の大王町は、「絵描きの町」だそうです。
海沿いの高台に多くの軒が並び、坂と階段、そして灯台と芸術家を引きつけるものがあるのでしょう。

大王町 港町

大王崎灯台

◆関連リンク
白亜の燈台と絵かきの町ガイド

絵心のない私には、志摩地方の灯台のある港町という感じでしかないのですが、どことなく独特の雰囲気が好きで時折訪れます。
大王町 港町の風景
今回は、昨日書いた賢島の『旬菜 こやま』へ行くのが主目的で、その食事をゆっくりするための宿へ行く前(チェックイン前)の時間調整目的で訪れました(^_^;

何度も訪れているので、今回は灯台はパスして、少しだけ町の中を歩いて、写真を撮ってみました。

やはり芸実的センスがないのすがで、雰囲気だけでも伝えられるかなf(^ー^;
大王町 坂道と階段

続きを読む
posted by Tak34 at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Album(東海)

2009年04月25日

三重県志摩市賢島、一日二組限定の料理屋『旬菜 こやま』

先週、友人に誘われ、三重県賢島へ食事に行きました。
三重県の志摩地域には良く行きますが、どちらかというと食事メインの場合、民宿などに泊まってそこで食べるという感じでした。
今回は、宿は別の所で朝食のみ、夕食は会席料理店でというパターンでした。

今回訪れたお店は、三重県志摩市賢島(近鉄賢島駅から徒歩で5分の場所)にある、『旬菜 こやま』と言うお店。
このお店は、1日2組までで、完全予約制のお店。

写真は、先付ですが、4人に対し交互に器を変えてあるなど、目でも楽しませてくれます。
旬菜こやま
旬菜こやま

旬彩こやま旬彩こやま旬菜こやま

「1日2組までで、完全予約制」と聞くと、敷居が高そうですが、気さくなご主人と奥さんによる細やかな気遣い溢れたお店で、リーズナブル(3,500円〜)で、楽しい時間を過ごせます。

なお、ご主人曰く、「お客さんの顔を見ながら、そしてカウンター越しに話しながらの接客には2組が限界なのと、事前にリクエストを聞いて、その日に一番美味しい食材で料理を作るために予約制なのです」とのことでした。

では、もうすこし詳しく続きを読む
posted by Tak34 at 16:45| Comment(2) | TrackBack(0) | Album(東海)

2009年03月30日

高速道路1000円で、お散歩ツーリングに(2)

昨日の続きです。

『道の駅くんま水車の里』で、しだれ桃を見ながらの昼食をと、食堂(そば屋)の「くんま かあさんの店」へと入りました。

時間的にちょうどお昼だったこともあり、店内は満席(^◇^;)
ふと、外を見ると、テーブルがあり寒いけれど、外で桃を見ながら食べることにしました。
くんま かあさんの店
注文したのは、天ざる(1,100円)。

くんま かあさんの店 蕎麦

そばは、特に感想はない(普通という感じ?)けれど、マイタケや季節ものの天ぷらは美味しかった。
くんま かあさんの店 蕎麦
そして、手作りと思われるこんにゃく、これが良い食感で、なおかつ美味しい。
もしそばだけだと、もう一度食べに来ようとは思わないけれど、この天ぷら付きならまた来ても良いな(^^)

 続きを読む
posted by Tak34 at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | Album(東海)

2009年03月29日

高速道路1000円で、お散歩ツーリングに

昨日(2009年3月28日)より、自動料金収受システム(ETC)搭載の乗用車・2輪などを対象とする上限1000円の高速道路料金引き下げがスタートしました。

お天気もまずまずだったので、早速1000円の恩恵をと、ツーリングに出かけたら...

混雑状況は、ニュースなどでも取り上げられていたけれど、予想(GWなみ?)よりはましでした。
混雑予想をしきりに言われていたからみんな出控えたのかな?

確かに混雑はしていたけれど、いつも混むところが混んでいて、渋滞の列も予想よりは少なかった気がします。
でも、普段走り慣れていない人が多いのか、追い越し車線に車が集中していたり、予想外の動き(無駄な車線変更)をする人が多かった気もします。

2年間の期限付きとはいえ、安くなるのは歓迎です(^^) で、何処へ行くかも決めず、とりあえず東を目指したのですが、寒い...(^_^;

写真は、そのツーリング途中で撮った「しだれ桃」です。
しだれ桃続きを読む
posted by Tak34 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Album(東海)