2013年04月07日

十和田湖畔散策/2012東北温泉弾丸ツーリング(27)


十和田湖畔散策

瞰湖台(かんこだい)の展望台に着いたとたん大粒の雨。

ここまでツーリング中に雨に全く出会わなかっただけに、「なぜ展望台からの景色を見るときに限って...」という気持ちはあったが、国道103号線の木漏れ日の中のツーリングはできたのだから良しとすべきか?

この展望台から見る十和田湖畔を見て、後はまた走ることを楽しむつもりだったが、雨の中を走ってもあまり面白くないからこの先をどんなパターンにするか考えなければならないなと考えながら、雨宿り気分で展望台に上がり十和田湖を見ると、雨がやんだ!

あれ?、降っているのは今自分がいるところだけ?
しかもやんだし... (^_^;

十和田湖 瞰湖台

結局、雨が降ったのはほんの5分ほどだけで、しかもバイクを降りていたから良しとすべきか(^^)

しかし、雨の降った量が多かったので路面は濡れているので、走ることよりもう少し十和田湖を見るかと、十和田湖のシンボル?である高村光太郎作のブロンズ像(乙女の像)を見に行くことにした。

十和田湖
続きを読む
posted by Tak34 at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Touring2012

2013年04月06日

奥入瀬から十和田湖へ/2012東北温泉弾丸ツーリング(26)


奥入瀬渓流


国道103号線から国道102号線と進み、十和田道の奥入瀬渓流と進む。バイクで走るとあっという間に通過してしまう区間だけれど、渓流サイドの道で木漏れ日も加わり、しかも夏は比較的空いていて好きだ。

もっとも、ここまでの道の状態から比べると交通量は多くなるので、景色に見とれている(脇見運転の)車には要注意だけれど。

一度紅葉の時期に訪れたいとは思うが、この時期(8月末)でさえこの区間は交通量が多くなるだけに、紅葉の時期はすごい渋滞だと聞いているだけになかなか訪れる事ができない。

奥入瀬渓流

奥入瀬渓流

続きを読む
posted by Tak34 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Touring2012