2012年02月25日

四万十川・沈下橋ツーリング、若井沈下橋/2011 四国3泊3日弾丸ツーリング(43)

四万十川・沈下橋ツーリング 若井沈下橋

今回の「四万十川・沈下橋ツーリング」も終盤、国道381号線(土佐街道)から国道56号線(中村街道)への最終沈下橋、若井沈下橋の前を通過。この沈下橋は、国道56号線四万十町役場方面からだと最初の沈下橋になります。

四万十川 若井沈下橋

老朽化が激しく、現在は通行禁止になっていました。もっとも、すぐ横(上流)には、新しい橋が出来ているので利用するのには支障はないのですが。

この橋を過ぎると、四万十川は北へと向きを変える(流れからいけば、北から流れてきて西へと流れを変える)ので、今回の四万十川ツーリングは、ここで取りやめて国道56号線で高知市方面へと進むことにしました。

いずれ「四万十川源流」までのツーリングもやってみたいものです。もちろん、今回見残した他の沈下橋も全て見てみたいので、ツーリングネタには困らないかも(笑)



大きな地図で見る
続きを読む
posted by Tak34 at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Touring2011

2012年02月20日

四万十川・沈下橋ツーリング、向山、上宮沈下橋/2011 四国3泊3日弾丸ツーリング(42)

四万十川・沈下橋ツーリング 向山沈下橋

自分の中での「四万十川・沈下橋ツーリング」も終盤となり、国道381号線をさらに進み、向山沈下橋(通称上岡沈下橋)を発見。

単純に国道を走っているだけでも沈下橋は見つけられることから、身構えなくても沈下橋ツーリングは可能ですが、この橋付近が「延長196kmの四万十川の中間地点付近」だとか、「岩間大橋と兄弟橋」だとかをあらかじめ知っておくと、また違った沈下橋ツーリングになるのかもしれません。

私のツーリングスタイルである、「思いついた方向へ進む」では、後から知ることの方が多いのですが(笑)。

四万十川 向山沈下橋

四万十川 向山沈下橋続きを読む
posted by Tak34 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Touring2011

2012年02月18日

四万十川・沈下橋ツーリング、中半家、第一三島沈下橋/2011 四国3泊3日弾丸ツーリング(41)

■ 四万十川・沈下橋ツーリング 中半家沈下橋

長生沈下橋を過ぎ、再び国道381号線(土佐街道)を走ると、鉄道橋、そして普通の橋(?)である半家大橋があり、その上流に「中半家(なかはげ)沈下橋」がありました。

四万十川 中半家沈下橋

こちらの中半家沈下橋は、半家大橋があることから役目を終えたのでしょう。車止めがあり、人しか渡れないようになっています。

もっとも、雨が降っても問題がない半家大橋がある(半家大橋と沈下橋の水面からの高さの違い)ので、あえて沈下橋を生活の手段として利用することは考えにくいでしょうけれど、あえて残してあるところに、長年生活のために役立ってきた沈下橋への思いが込められてあるのでしょうか。

四万十川 中半家沈下橋

続きを読む
posted by Tak34 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Touring2011

2012年02月14日

四万十川・沈下橋ツーリング、長生沈下橋/2011 四国3泊3日弾丸ツーリング(40)

四万十川・沈下橋ツーリング 長生沈下橋

いわき食堂で「四万十うどん」を食べた後、再び四万十川上流を目指して出発だ!

ただ、四万十川下流の国道56号線の渡川大橋から、上流のここまで(四万十市西土佐津野川)で、コンビニはおろかお店はなかったので、とうぜん川の近くにはガソリンスタンドも1件もなかった(川から離れて探せばあったのかもしれないけれど、、)。

そうしたことから、まだガソリンに余裕はある(後100km弱は走れる)ものの少々不安になり、この先にガソリンスタンドがあるのかをいわき食堂で聞いたところ、「すぐ先の四万十市の支所(西土佐江川崎)の近くにありますよ」とのことだったので一安心。

思いつきの行き当たりばったりのツーリングでは、山間部でのガソリンだけ(?)が不安。
しかも、思いつきで急に進路を変えることは何度もあるのでなおさら(^^ゞ

ガソリン給油後、再び四万十川を右に見ながらの土佐街道(国道は441号線から381号線へ)でのツーリングを再開。

少し走ると、橋桁が落ちた沈下橋(長生沈下橋)を発見!
しかも、先ほど見た勝間(鵜の江)沈下橋とは異なり、完全に橋脚部分がない。

四万十川 長生沈下橋
続きを読む
posted by Tak34 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Touring2011

2012年02月12日

四万十川・沈下橋ツーリング、四万十うどん/2011 四国3泊3日弾丸ツーリング(39)

四万十川・沈下橋ツーリング 四万十うどん

岩間沈下橋を出発し、さらに国道441号線(土佐街道)を四万十川上流へと進むと、真っ赤な橋が目に飛び込んできました。
この赤い橋は、「津大橋」という名だそうで、国道441号線はこの橋を渡り、四万十川を右に見てさらに上流へと進むことになります。

四万十川 津大橋

津大橋を渡ると、すぐに「いわき食堂」という名のお店がありました。9時過ぎなのでまだ開いていないだろうと思っていたら、営業時間が8:00〜20:00となっていた。

朝食を取らずにここまで来て、この先食事を取れる場所があるかどうかが分からないので、食事を取っておきたい。。

しかし、お店の前には、野菜の種があり、どちらかというと田舎によくある「万屋(よろずや)」という感じだから、あまり期待はしていませんでした(失礼)が、「食堂」という名だけで入ることに決めました(^^ゞ

いわき食堂続きを読む
posted by Tak34 at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Touring2011