2011年12月27日

四国最西端の地、佐田岬灯台/2011 四国3泊3日弾丸ツーリング(17)

四国最西端の展望台

佐田岬への道、四国最西端の展望台(椿山展望台)から見た佐田岬灯台です。主観ですが、ここから見た灯台の方が間近で見るよりも良いと思います。

四国最西端の展望台

豊予海峡の向こうに九州が間近に見えます。正面の島が高島、その右側が佐賀関半島で、ここまで来たなら船(フェリー)で九州へ渡るのもあり!だと思ってしまいます。青森の大間から北海道を見たときのように。。。(^_^;

四国最西端の展望台

このモニュメント、その時は気がつかなかったのですが、ハート型を表しているようです。もう少し角度を変えれば確かに、、、
夕暮れが迫っていて、暗くなる前に灯台に行きたいとそれだけを考えていたから(^^ゞ

ここまで来れば、佐田岬灯台までは後300m!
続きを読む
posted by Tak34 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Touring2011

2011年12月25日

佐田岬はやはり遠い!?/2011 四国3泊3日弾丸ツーリング(16)

佐田岬はやはり遠い!?

海に面した佐田岬(手前)の駐車場へバイクを止め、佐田岬方向を見てみると、灯台が見えない!?

いや、微かに灯台の先端が見えているだけで、どう考えても少し歩いていけるような距離ではないから、駐車場入り口の案内板の1.8kmは正しいのだろう(^_^;

佐田岬灯台への道

どう考えても期待していた夕日が見える訳じゃないが、がんばれば?真っ暗になる前には岬に着けそうだ。この駐車場でUターンしてしまえば「四国最西端」に来たことにはならない。まあ、最西端にこだわる訳じゃないけれど、引き返せば中途半端なのは確かだ。。。

気を取り直し、1.8kmを歩いて灯台へと進むことにした。
灯台へと進み出すと、木々に囲まれた狭い道。せめてもの救いが舗装してあるので歩きやすいことか。

佐田岬灯台への道

私的には結構歩いた気になっていたが、時間にして5分後、視界が開けたと思ったら、いったん下ってさらに登らなければならないという光景が目の前に(^◇^;)

続きを読む
posted by Tak34 at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Touring2011

2011年12月24日

佐田岬メロディーライン/2011 四国3泊3日弾丸ツーリング(15)

佐田岬メロディーラインを走り、佐田岬へ!

弓削神社の屋根付橋を出発し、内子町の市街を目指す。弓削神社を出て集会所を過ぎてすぐに、県道226号をショートカット。集落内の狭い道ではあるが、石畳を回り込むように走る県道226号そのものが狭いので、走るのには問題はないし、結構距離を縮めることが出来た。

内子 弓削神社 屋根付橋

ガス欠にならないかビクビク心配しながら走った。ガソリンが少なくなったらすぐに入れないといけない。ましてや、残り2リットルになったら入れないとダメじゃないかと反省はするけれど、毎度のことだからな、、、

そして、なんとか内子町の市街地に戻れ、給油すると残りは0.2リットル程度だった(^_^;

ガソリンを満タンにし、国道56号線、国道197号線と西へと進み、八幡浜市へ到着。この間は、道は広く流れもスムーズで、内子町までの狭い道ばかり走っていた私には、多少混んでいても快適な道に思えた? (^^ゞ

八幡浜市を過ぎ、佐田岬へと入ると、佐田岬半島の頂上線を貫く国道197号線は「佐田岬メロディーライン」と呼ばれる快適な道になる。

佐田岬メロディーライン


続きを読む
posted by Tak34 at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Touring2011

2011年12月23日

弓削神社の屋根付橋へ/2011 四国3泊3日弾丸ツーリング(14)

内子町での迷走!?

道の駅 きなはい屋しろかわで、「スープカレー米麺」を食べた後、再び佐田岬を目指して出発。普通に走れば、夕方までには着けるので、この日のうちに佐田岬を見て、次に日には南下できるはず。

そう思いながら、国道197号線を走り、内子町に到着。この後、素直に国道56号線を進めばいいのだけれど、ガソリンが残り2リットルを切ったので、給油をしなければいけない。

もちろん、そのまま国道を走ればガソリンスタンドなんていくらでもあるんだけれど、休憩がてらに「道の駅 内子フレッシュパークからり」と立ち寄った。

駐車場から農産物売り場を抜けると内子でとれた野菜をアイスにしたジェラートが売られており、木々の間の椅子で食べるとノンビリして良いかなと興味を引かれたが、混んでいて並ぶのが嫌でパスしてしまった(^_^;

道の駅 内子フレッシュパークからり

内子は、白壁の町並みが有名だそうで、多くの人が散策に訪れるとのことだった。その時、知人から内子町に4つある屋根つき橋のひとつ、「弓削神社の屋根付橋」が良かった聞かされたのを思い出し、訪れてみることにした。手持ちのPNDで見ると、直線で10kmもなくさほど遠くない感じ?!。

またも思いつきでコース変更。この時、PNDで所要時間を計らなかったのが大きな間違い。

山間部の直線距離ほど実際に走る距離との相違が大きいことを、後で身をもって知ることになる?(^_^;

内子 弓削神社 屋根付橋


続きを読む
posted by Tak34 at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Touring2011

2011年12月20日

スープカレー米麺/2011 四国3泊3日弾丸ツーリング(13)

道の駅 きなはい屋しろかわ スープカレー米麺 

「スープカレー」のメニューでこの道の駅(きなはい屋しろかわ)で遅めの昼食を取ろうと入ったけれど、「スープカレー」そのものはさほど珍しいものではない。

ただ、これに「米麺」(まいめんと読むそうだ)が加わっていれば、それなりに興味もあるというもの(^^)

道の駅 きなはい屋しろかわ スープカレー米麺

軽食コーナーへと入ると、「スパイシーリーフサラダ」が無料と書いてあった。

ルッコラ、スイスチャード、アイデアル、ピノグリーン、グリーンマスタード、フリルマスタード、クーニャンなど10種類の野菜で構成されているとのこと。

道の駅 きなはい屋しろかわ
続きを読む
posted by Tak34 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Touring2011