2011年11月30日

2011永源寺の紅葉(4)

昨日に続き、本日も滋賀県東近江市の永源寺の紅葉。
11/28更新の滋賀県観光情報サイトの紅葉カレンダーでは、「本堂付近が綺麗です」と書かれてあったので、もう少し楽しめるのかも。

本日は、御本堂付近の紅葉の写真をUPします。

永源寺の紅葉

永源寺の紅葉

永源寺の紅葉

永源寺の紅葉

続きを読む
posted by Tak34 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Album(関西)

2011年11月29日

2011永源寺の紅葉(3)

昨日に続き、本日も滋賀県東近江市の永源寺の紅葉。
山門をくぐり御本堂へ。こちらは紅葉のトンネルという感じではないけれど、それでも緑からオレンジ、深紅まで楽しめました。

今年は、11月14日〜11月29日までライトアップだったそうで、今日で終了。

ちょっと興味もあったけれど、少々遠いのでお気軽にとは行かなかった。

ということで、昼の写真ですが(笑)

永源寺の紅葉

永源寺の紅葉

永源寺の紅葉

続きを読む
posted by Tak34 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Album(関西)

2011年11月28日

2011永源寺の紅葉(2)

昨日に続き、滋賀県東近江市の永源寺の紅葉。

受付で500円を支払い入山、山門までの紅葉のトンネルもいい感じ。

ただ、紅葉の一番いい時期ということもあり参拝客が多いので、のんびり撮影して足を止めるわけにも行かず(^_^;
紅葉の名所ということもあり、多く植えられておりそれぞれの紅葉が微妙に色が異なるのもいい。


拙い写真ですが、本日も。

永源寺の紅葉

永源寺の紅葉

永源寺の紅葉

続きを読む
posted by Tak34 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Album(関西)

2011年11月27日

2011永源寺の紅葉(1)

2011年11月、今年も紅葉の時期になり、何処へ行こうかと考えいろいろ調べてみると、今年は何処も紅葉が遅れ気味のような感じか?

恒例の京都紅葉と思ったけれど、たまには目先を変え違う場所を。

先月末に、岡山の湯原温泉の砂湯へ行ったのだけれど、紅葉がありあそこも紅葉時期なら良い感じになるだろうと思ったけれどもう遅い?

岡山 砂湯

そう言うことで?今回は関西有数の紅葉の名所といわれている滋賀県の東近江市にある永源寺に行ってみることにした。大本山大本山永源寺は、約650年前の開山という古い寺で歴史ともみじの名所。

永源寺の紅葉

何度かツーリングで前を通ったことはあるけれど、遠目にはそう大きなお寺に見えなかったので、あえて混んでいる時期に訪れることもなかった。なにぶんにも紅葉の時期にはすごい渋滞だと聞いていたから。。。

永源寺の紅葉

で、渋滞覚悟で訪れてみたけれど、やはり駐車場待ちの渋滞。ナンバーは、三重、岐阜、滋賀、京都、福井、大阪とかなり各地から訪れている様子(^_^;
駐車場へたどり着くまではかなりのノロノロ運転だったけれど、何とか駐車場にはスムーズ(ラスト1台だった)に入れいざ寺へ!
曇り空だったものの、山門までも紅葉のトンネル、そして時折差し込む秋の日差しを受けて色とりどりの紅葉で良い感じ。今(2011年11月27日)が見頃とのことだったけれど、あと少しは楽しめそう?

ということで、後は拙い写真で雰囲気をお伝えします。

永源寺の紅葉

続きを読む
posted by Tak34 at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Album(関西)

2011年11月26日

2011 四国3泊3日弾丸ツーリング(1)

波乱のツーリングスタート!?

9月中旬、やっと今年の夏期休暇(3日間)のめども立ち、月末に恒例となった夏の長距離ツーリングに行くことができそうだ。
水曜から日曜までの5日間の日程で、後は恒例となった現地で思いついた方向へ走る!

何処へ行くか、じっくりと考える時間もなく月末が近づき、7月の北海道利尻・礼文島旅行からの帰りに機上から四国を見下ろした時、漠然と「今年は四国へでも行くかな」と思ったのを採用することにした。

2011四国ツーリング

行き先は四国に決まり、とりあえず高速道路料金の節約から早朝に出発し、大阪近郊の「早朝夜間割引」神戸淡路鳴門自動車道を「通勤時間割引」で節約し、室戸岬経由で高知まで走ろうと初日の宿だけ決めた。

このルートだと、最小限の高速代で四国に上陸ができ、帰路は休日特別割引を使えばそれなりに節約になる。平成23年6月19日(日)をもって休日終日割引のうち上限1,000円は終了したが、休日特別割引は「大阪・東京近郊以外:最大50%OFF」、「大阪・東京近郊:最大30%または最大50%OFF」で、上限1,000円とは比べようがないがそれなりの節約にはなるし、もともと上限1,000円は土日祝だけのものだから、今回の行程なら帰路だけが少し高くつくだけですむ。

と、節約方法を考え、後は出発だけと思っていたら、まず最初に日曜に所用が入り、出発前日に再び所用が入り、結果水曜の夕方〜土曜深夜までの実質3日間のツーリングになってしまった(^◇^;)続きを読む
posted by Tak34 at 10:28| Comment(2) | TrackBack(0) | Touring2011